年越し冬山登山!in医王山 テント泊


あけましておめでとうございます!
今年の年越しは念願の冬山登山&テント泊してきました!

場所は富山と石川の間にある医王山です。
イオックスアローザのところです。

よく夏も登っている山で、今回が初の本格的な冬山登山でした。

今回の行程(一日目)

AM10:00 見上峠 → 12:20 西尾平 → 13:28 しがらくび → 15:00 テント設営(夕霧峠よりちょっとしたの場所) → 16:00 昼食&休憩&仮眠 → 23:00 夕霧峠に向かいテント出発 →23:40 夕霧峠到着 → 0:00 夕霧峠にてアローザの花火見学 → 1:45 テント場到着 → 就寝

IMG_0485

金沢ジャスコで食料を買い込んでいざ出発!!
IMG_0869

スタート地点の見上峠に到着!
登山靴に履き替えウェアに着替えて準備万端!
IMG_0879
IMG_1044

最初は登山道(林道)を歩きます。
ワカンははじめはつけないで歩きましたが、途中で歩けないくらい雪深くなってきたので、ワカン装着。
IMG_0885

ワカンつけたあとは超楽しい!
雪の上ふかふか!最高!
雪の上はワカンにかぎりますね!

ひたすら登り、最初の休憩所 西尾平
IMG_0892
西尾平付近で二人ほど、雪山歩きを楽しんどられる人に遭遇しました。

ちょっと休憩したあと、しがらくびという分岐点にむけて登山道に向かいました。
IMG_0894
しがらくびに到着。
実はこの時点でかなり疲労がたまっていました。
自分は半年ぶりの登山だったので、ふともものつけね(恥骨あたりの間接)がものすごく痛くなり、
当初予定していた白禿山はいかないことにしてもらいテントを立てる場所を探すことにしました。

31の夜はイオックスアローザでカウントダウン花火大会があるので、それを夕霧峠からみる予定だったので、夕霧峠近くまでがんばって移動。
日が暮れる前にテント設営。
IMG_0930
IMG_0937
IMG_0951

完成!
IMG_0959

この日は日が変わるくらいに花火をみにいく予定しかなかったので、ひたすら食って食ってくいまくりました笑
IMG_0974
今回のシェフ!食材全て調理してきてくれました!感謝!
鍋超うまかった!!サンクス!
なぜか写真が縦にできんかった笑
申し訳ない!

IMG_0979
山のコーヒー職人
彼のコーヒー超うんまいやぜねー
そして彼のコーヒー飲むと眠くなるんやぜねー

今回の調理に使ったバーナー
IMG_0966

ソト(SOTO) MUKAストーブ SOD-371

新品価格
¥12,480から
(2013/1/6 13:12時点)


超大活躍でした!
いつものガスのバーナーももっていったのですが、火力が違う!
いつものガスバーナーは高いところでは全く使い物になりませんでした(ガスが低温使用のものではなかったですが…)。
すげーほしい。

水はテントの外にある雪!
IMG_0970
無限にあります笑

そんなこんなでたらふく食べて仮眠
IMG_1046
この二人の寝袋は寒冷地仕様で全く寒くなかったみたい
むしろ暑かったという意見もあったくらい
自分の寝袋はまったくもって普通でした。ちょっと寒いくらいでしたね。
寝ている間にも雪はどんどんふり、テントに積もっていきます。
自分は寝ていましたが、友人二人が積もった雪を払ってくれていました。
IMG_1031

夜はイオックスアローザのカウントダウン花火をみるために移動。
夕霧峠の小屋から花火を見学。
思ったより小さかった笑
そしてアイフォンでは撮影できない笑
IMG_1036
うーん、点だね!笑
みえない!笑

あたりは寒すぎて、うわさのエビの尻尾をみることができました。
IMG_1038

一日目はテントに帰って、また鍋を食べて寝ました☆
二日目に続きます。

ランキングに参加しています!よかったらポチってください☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村