ベアフットランニング


IMG_1517IMG_1518
ランニングシューズ買いました!!
近所のオーソリティーで安売りしていたのと、前からベアフットランニングに興味あったのとでおもいきって買いました!
定価12600円がなんと4980円!

このモデルはつまさきとかかとの高低差が0mmというもの(普通のシューズはかかとが高い)で、ソールがものすごく薄く、地面の状態を足裏で感じることができるとのことです。
つまさきとかかとの高低差が少ないことからかかと着地よりもつまさき着地、足の真ん中で着地するようにフォーム修正されるそうです。

MTモデルはトレイルモデルでロードで使うとソールの減りが早くちょっと経済的には微妙みたいです。
今度新しいベアフットモデルを買うときはMR(ロードモデル)がいいなーって思いますね。

それでさっそく走ってきました!
IMG_0514

初のベアフットランニングなので、あんまり距離は走らないつもりだったのに調子に乗って走りすぎました笑
おかげで足がめっちゃ筋肉痛!笑
それこそ肉離れしそうなくらい痛い!笑

これからベアフットランニングしてみようと思う人は距離は少しずつのばすようにすればいいと思います。

つま先着地に意識がいきすぎて、体全体をやわらかく使えませんでした。
常に爪先立ちをしている感じ。
ジョギングって感じではなく常に筋トレしている感じにでした。

毎回ベアフットはきついのでたまにトレーニングの一環としてとりいれていきたいです。
ただ普段はなかなか鍛えられない筋肉なので筋肉痛がうれいしいです!

ランキングに参加しています!気合入れるためにポチってください☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

バオバブの種まき


バオバブの種まきをしました?
厳密にはまだしてません笑

IMG_1509

バオバブはもともとアフリカの種。
とても固い殻に覆われていてそのまま種をまいても芽がでないか(そのまま腐る)か芽がでるのにものすっごい時間がかかるそうです。
それで、殻を壊す(種に水をすいやすくしてあげる)必要があるのです。

方法はネットで調べるかぎり、3種類
1濃硫酸で殻を壊す
2殻をやすりで削ってあげる
3熱湯処理して2~3日、水につけておく

1の濃硫酸は薬品を手に入れるのがめんどくさそうなので却下。

まずは殻の一部を鉄やすりで削ることにしました。
IMG_1510
種の外側にはやわらかい茶色の皮、その内側に堅い黒い殻があります。
この黒い殻が堅すぎる!!!
けっこうありえない堅さ!
ひとつで心がおれました笑
けっきょく3の熱湯処理に変更

ポットで湯をわかし(95℃ 温度高すぎ?)
IMG_1511
それにつけて丸2日から3日、様子をみたいと思います。
一日に一回は水を替えてあげる予定☆

結果おって報告しまーす!

ランキングに参加しています!
よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ
にほんブログ村

唐辛子(カイエン)も発芽!


あったかくなってきましたね!!
唐辛子(カイエン種)も調子よく発芽してきました!
IMG_1504

ハバネロは外にあるものはまだ発芽せず、室内に移動したものはすぐ発芽しました☆
IMG_1505
やはり発芽には安定してあったかい温度が必要のようです。
窓際はあったかいんだけど、油断するとすぐ水が乾いてしまうので気をつけながら育てたいです。

以前インターネットで注文していた種が届きました
IMG_1506
コナコーヒー、リンゴ、バオバブ2種、写真撮り忘れたけど、インドボダイジュの種があります。

発芽までは室内で管理します!

あと全然関係ないけど、今日歯医者にいってきました。
虫歯はなかったんだけど、歯肉炎があり、しばらく通うことに。
最近まじめに歯磨きしてるつもりだったんだけどなー。
定期的に歯医者にいったほうがいいみたいですね☆
みなさんも時間があるときにいってみましょう!!

ランキングに参加しています!
よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ
にほんブログ村