魚津マラソン


日曜日は魚津マラソンにいってきました!!
もともと一緒にでようと言っていた友達は完全に魚津マラソンの存在を忘れて、一人で走ることになりました笑

高岡から魚津まで一人でいくのはあまりに寂しかったので、急遽タイから帰国中の夫婦を軟禁!
一緒についてきてくれてありがとう!!

マラソン結果は
IMG_0509IMG_0508

距離 ハーフ
時間 2時間5分

2時間きれなくて残念でした。ほぼ練習もしてなく、翌日の筋肉痛もはんぱなかった☆
来月はフルマラソンがあるので、流石に練習しなくちゃいえけないと実感。
5月はもっと走ろう。
乳首に絆創膏をはったり、ワセリンを塗ったりしなかったので、走り終わった後、乳首から流血してました笑
風呂がしみたー笑

せっかく朝早くから魚津まできて、すぐに帰るのはあれなので、
埋没林博物館、魚津水族館、バグジー(ラーメン屋)、すしくいねぇ(回転寿司)によってきました。

埋没林博物館は初めていったけど、予想以上に楽しかったです。
埋没林の歴史、洞杉(富山県にある立山杉の一種)の説明がとてもためになりました。

魚津水族館は誕生100周年らしく、ちょっとだけリニューアル。
なによりも魚はみててちょー楽しい!
やはり魚いいなー
IMG_1260

ホタルイカの発光の実験がされていてちょーきれいやった!!
お腹の発光はけっこう弱い光でなかなかみることのできない光らしいです。

そしてラーメン!
IMG_1268IMG_1267
富山市にあるバグジーにいってきました。
ここはシャレオツなラーメン屋だけど、なんだかんだ自分が大学生の時からあるラーメン屋だからけっこう老舗になりつつあるイメージです。
ニンニク、ショウガいれまくって人一人殺せそうなくらいのニンニク臭になってやったぜ!

そして回転寿司笑
ラーメン食べてからのまさかの回転寿司で腹いっぱい笑
日曜日の夜は家族連れが多かったのかどこも一時間半待ち!
びっくりしたー!

食べてばっかりやん!って思った方はクリックお願いします!
ランキングに参加しています!気合入れるためにポチってください☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ホタルイカ出動4回目!そして初の爆湧きゲット!!


先日初めてホタルイカの爆湧きに遭遇することができました!!
去年から数えてちょうど10回目ほどでしょうか。
場所は前の日と同じ八重津浜。

途中何度もホタルイカって富山県でほんとにとれるの?って思ったりしたこともあります笑

でもほんとうにホタルイカの大量接岸はあったのです!

去る4月13日の夜中。
この日の昼間は割りと寒く、夜は風もありセオリーではホタルイカは涌きにくいはず。
しかも満潮は14日の早朝5時。
われわれは夜中の1時ごろに出動していたのですが、本来ならば涌きにくい条件です。

しかし!!
見事爆涌きに遭遇することができました!!
超テンションあがりましたよ!

お目当てのポイントについて海を確認すると!
いるいる!
ホタルイカが大群でいます!

ホタルイカの群れに網を入れると一度に4,5匹を捕らえられ!みんなのテンションがやばかったです!

IMG_1223
そしてホタルイカゲット!!
写真はちょっと見にくいですが笑
IMG_1222

今日はなぜか自分の妹もホタルイカ体験に同行。
となりのおじいちゃんと仲良くなっていました笑
IMG_1226
隣のおじいちゃんがなかなおもしろいおじいちゃんで、なんども網を海に落としていました笑
それをわれわれのグループが海からひろってあげることを繰り返す笑
おじいちゃんいい味だしてたなー

となりのおじいちゃんにもらった飴。
IMG_0496
渋い!渋すぎるよ!笑

到着して一時間くらいはずっとホタルイカが涌いている状態でした!
最高の時間!

しかし1時間ほどすると、ホタルイカの大群はいなくなり、たまーにポツ、ポツと泳いでいるくらいになってしまいました。
ホタルイカがいなくなると急にみんなのテンションがた落ち笑
こうなってくると、みんな網をもたなくなる笑
そして外は実はものすごく寒いのです。風もでているし、急に寒く感じだし撤収することに。

帰りに新港漁港でもホタルイカがいないかをチェックしによりました。
新湊漁港では2、3匹ホタルイカをとることができたもののほとんど姿をみることができませんでした。

せっかくなのでその場で調理して試食してみることに
IMG_0500
八重津浜は砂の底なので、よく洗わないと砂混じりのホタルイカになってしまいます。

まずはボイル!
IMG_0502
うまい!超うまい!

そして照り焼き!!
IMG_0503
こっちのほうは味も濃く!
ありえないうまさ!

いやー満足満足☆

ありえないくらいの充実感でした!

今日の収穫
IMG_0507
6人でこれだけの収穫☆

自分は小さなコンビニ袋一袋分だけもらって帰りました。

このホタルイカでパスタを作る予定が、母親の手によって全て酢の物になっていました笑
IMG_1227

かわいそうだと思った人はぜひポチってください!
ランキングに参加しています!
よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

ホタルイカ出動3回目!


今日はいつもみているホタルイカのサイトでホタルイカが湧いているという情報が入ったので、
いつも一緒にいっている焼鳥屋のマスターといってきました!
今日の場所は富山市の八重津浜!!

今日はめっちゃ人も多く、海をみてるとたくさんホタルイカがいました!!

しかしまさかのアクシデント、網を持ってきていない!笑
まじでまさかのありえない事態でした笑

帰りの車の中のマスターは落ち込んでたなー笑

ということで写真も何もありません笑
明日も出陣してきまーっす!!

かわいそうだと思ったあなた!
ランキングに参加しています!
よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村