初ホタルイカ!


昨日もホタルイカをとりにいってきました!

昼間の天気もよく暖かかったので、わりととれそうな予感がしていました。
でも先日までの爆弾低気圧の影響で波が高く、危険だとの意見もちらほら。

さてどうなることやら。

今日の満潮の時間は夜中の1:48
この時間めがけて現場にむかいました。
場所は前回と同じ新湊漁港

到着したのは満潮10分前ほど。

前回よりもあきらかに水の水位が高い!
びっくりするくらいの水の量と水の動きがはっきりわかる!

これは期待できる!

15分くらい海面をずっとみていると仲間の一人が発見!!!!!!!
そしてゲット!!!!!!!
IMG_1201
IMG_1202
IMG_1203

いやあ、感動!
去年は一度も生きたホタルイカに会えなかったのでテンションやばいくらいにあがりました!

バケツの中のホタルイカちゃんも超かわいい。
すぐ水槽で飼えないのかなって思ってしまいました笑

そしてさらに二匹目もゲットし、
なんやかんやで
合計5匹とりました!
IMG_1204
写真の中には
なぜかかわはぎが笑
けっこうホタルイカ以外のものもゲットできるのも楽しいですね☆

IMG_1205
リリースしたカマス☆

たった5匹かもしれないけど、かなりとれた気がして満足!
今回は前回の反省をいかし、暖パンにダウンをきていったので、寒くもなく快適!

暖かくなってきたとはいえ防寒対策は大事ですね!
ホタルイカをとりにいかれる方は気をつけて!

そして今回の反省は
やはりキーポイントは満潮!

それも満潮の1時間前くらいから満潮までが勝負かな?
と思いました。
ホタルイカ自体はそんなに泳力がなく(少なくとも今回捕まえた個体は)、
基本的に波に運ばれてくるような感じがしたので、
満潮になるにつれてこっちのほうに流されてくるのでは?
と感じました。

実際満潮を1時間すぎたくらいからはとれる気がしなかった。
イカがとれた時は海にどこから流れてきたのかわからないがたくさんゴミがありました。
これも先日の低気圧の影響かもしれないけど☆

あと自分は目が悪いので、なかなかホタルイカを見つけるのは大変ですね!
ライトもどれがベストなのかわからない。
自分は登山用のヘッドライト!
特に問題はないです☆

なんせ満潮、新月を狙ってもう一度くらいいきたいですね!
まだ今週はチャンスがあるんじゃないかということでまたいけたら報告しまーす!

ちなみにボイルホタルイカ
これは友人がおいしくいただきました
IMG_1207

ランキングに参加しています!よかったらポチってください☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

今年初ホタルイカ取り!


今年初のホタルイカ取りにいってきました!

去年5、6回いったけれども一度もわいた場面に遭遇せず…
リアルなホタルイカにあったのはたったの一度だけ!

がーん

今年こそはたくさんのホタルイカに出会いたいです!

今回の場所は旧新湊漁港

IMG_1175
やる気まんまんのリーダー

今の時間は午後11時ごろ

仕事帰りの僕ははらぺこだったのでホタルイカよりもご飯
IMG_1177
お湯を沸かしてカップラーメンを食べていました。
寒いところで食べるカップラーメンは超美味!

IMG_1176

自分がご飯食べている間もリーダーはホタルイカをとる気マンマンです。

でもいっこうにホタルイカがわいてくる気配はありません。

たまに見回りにくる近所のおじさんに話をきくと、
ホタルイカは満潮の時間付近にわくことが多く、ホタルイカ常連は満潮の時間に合わせてくるそうです。
この日の満潮は朝3時ごろ。
おっつ、あと三時間近くある…

今日仕入れたホタルイカの知識
昼あたたかく新月の日がよいらしい。
南風がふいている時がよい。
満潮付近がよい。

次はこれを参考にまたホタルイカをとりにいこう!
ということで撤収しかけたその時!

おもしろいものがとれました!
IMG_1178

網ですくって
クーラーボックスに捕獲!
IMG_1180
渡り蟹です!

まったくのボウズにならなくてよかった笑