今年初登山!


ゴールデンウィーク2日目に今年、初登山にいってきました!(正確には冬山登山にいってるけど☆初めてのようなもの)

場所はいつもの富山県南砺市福光の医王山!
IMG_0511

総距離6km
高低差468m
総移動時間4時間、実質登山時間2時間半

でした!

IMG_1282IMG_1279
この日は天気もよく最高のスタートです!

いつも一緒に登山しているN山君と登山ですK田君は熱がでてしまったらしくこの日は同行できず。残念!
IMG_1286

ところどころ残雪もあります。
IMG_1281IMG_1283

この医王山、距離は短いのですが、蟹の横ばい、縦ばいと呼ばれる鎖場があるんです。
剣岳にのぼる練習にくる人もいるとかいないとか。
IMG_1291IMG_1294
短いコースだけど、この横ばいや縦ばいがあるので退屈しません。

縦ばいの途中で山菜をとるつわもののおじさん
IMG_1296IMG_1316
ぜんまいやふきのとう、こごみなどたくさん山菜がありました。
もう少し山菜に詳しかったら、たくさんとってくるのになー。

目的地のとんび岩
IMG_1298
今日は寒かったし、他に人もいたので上にいくのはやめました☆

途中の沢
IMG_1287IMG_1286
きれいでしょ☆
夏にはこの沢をのぼりたいと思います☆

ある程度登山を満喫したところでお食事タイム
IMG_1309
おきまりのカレーヌードル!
やっぱこれだね!ちょーうまい!
アップルパイ味のパイの実もめっちゃうまかった!!

IMG_1318
帰り道になんと海がみえました!
写真じゃちょっとわかりにくいかな?
奥にみえているのが海!
何度も医王山に登っているけど、海に気付いたのは初めてでした☆

久しぶりの登山はやっぱいりいい!体に心地よい疲れが感じられて最高!
この日はなんとこのままクライミングに笑
城端のクライミングセンターにいってきました!
IMG_1320IMG_1319

今度は腕までパンパン!
ほんとに楽しかった!!!

また登山、クライミングとがんばりまーす!!
ランキングに参加しています!気合入れるためにポチってください☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

久しぶりのボルダリング!

今日は仕事前にちょっとだけボルダリングにいってきました☆
場所は南砺市城端の桜が池クライミングセンターです!
ここはなんと一時間100円!
激安!レンタルシューズは300円です。

室内でできるので雨や雪でも安心☆

ボルダリングとはロープを使わないクライミングのこと。
ロープは使わないのでそんなに高くまではいきません。

今日はあまりにひさびさすぎてほんと全然できなかった!
もともとそんなにうまくはないけど、さらにできなかったです…
体力も落ちてるなー。
体重落とさないと…

ランキングに参加しています!よかったらポチってください☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村