こんばんは

こんばんは☆

今日も特に変化はありませんが、家の水槽の様子をお伝えしたいと思います。

今日もせっせと水換えをしましたが、やっぱり冬になってくると水が冷たいですね!

水を抜いたあと、新しい水を足すのに一気に水をいれると水温が下がってしまうので、サイホンの原理を使ってちょっとずつ水をいれてます。
水槽前にあるチューブが水を送っているチューブです。
こんなに水が冷たいと水換えも億劫になってきますが、アピストの赤ちゃんもいることですし、こまめに水換えがんばります!

話は変わって、私の周りでまたクライミングが再ブームになりつつあります。

最近まったくやってなかったのですが、久しぶりにちょっとやりたいです。
いったらまたブログにアップします!

またまた全然熱帯魚とは関係ありませんが、カップヌードルチーズクリームシチュー味食べました笑
ラーメンというより、ポタージュスープという感じ。スープとしてかなりおいしくいただきました☆

ランキングに参加しています!
よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

アピスト子供と最近の水槽の様子

どうもこんばんは。

先日産まれたアピストのベイビー。
特にかわりなく元気です。
ただまだ全然大きくならない・・・
やっぱりブラインとかやらないとだめか??

最近の水槽2

最近の水槽3

水槽3の前面のガラスはかなりきれいになってきました!
二酸化炭素の充填も終わったみたいだし、そろそろきれいにします。

アピスト水槽のこけがひどかったので水換えしてみました!
水換えするときに親がベイビーを食べてしまわないかとか心配しましたが、今のところ大丈夫!
気にせずこれからも水換えします!

そしてこけ対策として蛍光灯を変えてみました!

これが今まで使っていた無駄に3灯ライト

改めてみるとかなりほこりっぽくなってる笑

そして今使うことにした昔使っていたLEDライト

すでに輝度が落ちていて以前と比べるとかなり暗いです(笑)

アピスト水槽には特に水草も入っているわけでもなく、はやく照明を弱くするべきだったと後悔。
また様子をみてみます!

ランキングに参加しています!
よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

アピストに子供が!!

ちょっと更新をさぼっている間にアピストに子供がうまれました!

うーむ

アイフォンの写真では全然子供が写せない笑

いよいよ一眼レフがほしくなってきた…

中央下のほうに写っているのがアピストの子供になります!
全然みえませんが笑

今のところ親のアピストも子供も元気なので少しずつ調子をみたいと思います。
ただ子供もうまれると、水換えがなかなか落ち着いてできない!
コケもけっこう生えてきているので、水換えをしたいのですが、皆さん水換えはどうしてますか?
何かいい案があれば教えて下さい☆