ドマドームライト2!!


先日ドマドームライトを購入しました!!
どこにいっても売り切れていて買えないと思っていたのですが、たまたま行ったお店にあって即購入しました!!
念願のドマドームです!

IMG_1634IMG_1635

テント本体、フライシートとポール三本です。

IMG_1636
ポールは三本とも同じ長さなので、使い間違えることもなくよくできています。

とりあえずこの日は組み立てて、シームコートを塗りました。
IMG_1637IMG_1638

初めてでも割と簡単に設営!
IMG_1640
中はやっぱり広い!前室広い!最高!

四隅にシームコートを塗りました。
(シームコートとは、水がしみてきそうなところに防水のために塗りこむものです。アライテントを購入した場合はついてくると思います。)
IMG_1641

シームコートはテントだけじゃなくていろいろなものに応用できるかも??

このテントでテント泊してきます!!
ランキングに参加しています!よかったらポチってください☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

雪山登山の反省点

今回はじめての雪山登山

きづいたことを書いていきたいと思います。

用意してよかったもの
・ガソリンのバーナー
これがないときっとろくに食事もとれなかったと思う。
寒いところでも高火力、なのに燃料代安い!卑怯!
弱火にしにくいところがちょっとだけ難点でした。
IMG_0966

・アイフォンのアプリ Field Access
有料アプリですが、登山する人には必須!!
今回は特に雪で道がないので、迷った時は地図のかわりにつかっていました。
しかもGPSであれしているので、電波がなくても使えます。
オススメ!

・ユニクロ(g.u.)の暖パン
IMG_1086
自分の想像していたよりもはるかにあったかかった!
もう登山とか関係なしにオススメ!笑
普段からめっちゃ使えます!

必要なものとして
・温度計
外の温度が何度かはかりたかった!
寝袋の対応温度などと比べたかったです。
一人温度の測れる腕時計があったので、大体の温度は測れて助かりました。
大体ー5℃くらいだったのかな?
昼間でも0℃くらい?
ペットボトルの中身が歩いていると凍っていきました。
IMG_1013

・携帯充電器
今回の登山には必須でした。友人二人はもってきていたものの、自分はもっていかなかったことを後悔!
ソフトバンクはどうせつながらないから電池がなくなったからいいやと思っていたのですが、電波がなくても携帯にたよりっぱなしでした…
次は必ずもっていきます。

個人的に必要なかったもの
・テントシューズ
IMG_0848
テントシューズだけではテントの外にはでれなかった笑
すぐに抜けるし、自分にはわりとフラストレーションがたまりました。
山のコーヒー氏は上手に履きこなしていたけどね。
シェフはノースの長靴っぽいやつで、行動しやすそうでした。

そしてなによりも必要なもの

体力!

体力の衰えをすごく感じました。
やはりもっと普段から走ったり鍛えておかないと。
次の大きな登山は6月!
足を重点的に鍛えていきます!!

ランキングに参加しています!よかったらポチってください☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

わかん テントシューズ

今回の登山は雪山テント泊ということで
わかんとテントシューズを買いました。

IMG_0846

これだ!

まずは
IMG_0847
わかん マジックマウンテン トレースライン
ほんとはスノーシューがほしかったんだけど、予想より値段が高かったことと、斜面ではスノーシューではなかなか登りにくいらしいと聞いてとりあえずわかんを買うことにしました。
スノーシューはおいおい買おうかな?

雪山登山していないので、使い心地はわかりません笑

そしてテントシューズ
IMG_0848
室内で履いてみました笑
室内だとさすがに暖かい!

MOUNTAIN EQUIPMENTのダウンシューズです。
室内では暖かいけど、雪山のテント内ではどうなんやろ?
けっこう薄いしちょっと心配

雪山で無事生きて帰ってこれるのだろうか笑

雪山登山まであと3日ほどです

ランキングに参加しています!よかったらポチってください☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村