イワナの塩焼き!60cm水槽リセット!!


今日は先日渓流釣りで釣ってきた岩魚を塩焼きにして食べました!!
IMG_1444

やっぱりうまいね!自分で釣ったものはまた格別!
焼き方がちょっと難しかったけど、ほんとうまかったー!
ほくほくでした☆

そしてお決まりのバーベキュー☆
IMG_1447
写真は豚バラだけど、今日はなんと近江牛が出ました!
うまかったー!

そしてやっと60水槽をすっきりしました!
IMG_1448
ガラス面についたコケがなかなかきれいにならない…
もう少しきれいにしたら新しくセットします!!

ランキングに参加しています!
よかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

渓流釣り!!


ゴールデンウィーク3日目はなんと渓流釣りにいってきました!!!
岩魚ですよ、岩魚!!!

今回は地元の後輩が渓流釣りをやっていると聞いて連れて行ってもらいました☆

僕と友達もう一人を連れてってもらうのに道具が少し足りなくなったみたいで、
なんと24時間やっている釣具屋さんにいってきました☆
IMG_1323IMG_1324
石川県の県庁の近くにあるお店です。
24時間もやってるなんてカルチャーショックです笑

そして道具を買って、五箇山に向かいます!
五箇山の平村の庄川の支流で釣りをしてきました!

IMG_1287

最初に渓流釣りのポイントを教えてもらい、あとはとりあえず釣りをして慣れることに☆

川の流れの止まっているところがポイントです。
流れの止まっているところで休んでいる?イワナを狙うのだ!!
IMG_1330

毎度のことながらごはんはカップめんです笑
IMG_1327

IMG_1329

いつも登山しているのでこのくらいの道は平気
IMG_1340IMG_1325
しかし、歩きながら釣竿を壊したりしないように気を使いました☆

釣果
今回の僕は2匹を持ち帰り、2匹ほどは小さかったのでリリースしてきました!!!
IMG_1342

家に帰ってさっそく下処理!
IMG_1345
すぐに食べるわけではないので、はらわたをとって、冷凍しました!
今度バーベキューするときにみんなでたべます!!!
IMG_1346

ほんと渓流釣りよかった!
川の中を自由に歩けるっていいよね☆

また連れて行ってもらいまーす!

ランキングに参加しています!よかったらポチってください☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

初ホタルイカ!


昨日もホタルイカをとりにいってきました!

昼間の天気もよく暖かかったので、わりととれそうな予感がしていました。
でも先日までの爆弾低気圧の影響で波が高く、危険だとの意見もちらほら。

さてどうなることやら。

今日の満潮の時間は夜中の1:48
この時間めがけて現場にむかいました。
場所は前回と同じ新湊漁港

到着したのは満潮10分前ほど。

前回よりもあきらかに水の水位が高い!
びっくりするくらいの水の量と水の動きがはっきりわかる!

これは期待できる!

15分くらい海面をずっとみていると仲間の一人が発見!!!!!!!
そしてゲット!!!!!!!
IMG_1201
IMG_1202
IMG_1203

いやあ、感動!
去年は一度も生きたホタルイカに会えなかったのでテンションやばいくらいにあがりました!

バケツの中のホタルイカちゃんも超かわいい。
すぐ水槽で飼えないのかなって思ってしまいました笑

そしてさらに二匹目もゲットし、
なんやかんやで
合計5匹とりました!
IMG_1204
写真の中には
なぜかかわはぎが笑
けっこうホタルイカ以外のものもゲットできるのも楽しいですね☆

IMG_1205
リリースしたカマス☆

たった5匹かもしれないけど、かなりとれた気がして満足!
今回は前回の反省をいかし、暖パンにダウンをきていったので、寒くもなく快適!

暖かくなってきたとはいえ防寒対策は大事ですね!
ホタルイカをとりにいかれる方は気をつけて!

そして今回の反省は
やはりキーポイントは満潮!

それも満潮の1時間前くらいから満潮までが勝負かな?
と思いました。
ホタルイカ自体はそんなに泳力がなく(少なくとも今回捕まえた個体は)、
基本的に波に運ばれてくるような感じがしたので、
満潮になるにつれてこっちのほうに流されてくるのでは?
と感じました。

実際満潮を1時間すぎたくらいからはとれる気がしなかった。
イカがとれた時は海にどこから流れてきたのかわからないがたくさんゴミがありました。
これも先日の低気圧の影響かもしれないけど☆

あと自分は目が悪いので、なかなかホタルイカを見つけるのは大変ですね!
ライトもどれがベストなのかわからない。
自分は登山用のヘッドライト!
特に問題はないです☆

なんせ満潮、新月を狙ってもう一度くらいいきたいですね!
まだ今週はチャンスがあるんじゃないかということでまたいけたら報告しまーす!

ちなみにボイルホタルイカ
これは友人がおいしくいただきました
IMG_1207

ランキングに参加しています!よかったらポチってください☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村